<< 隅突鉋03 | main | 鉋台だ^^ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
隅突鉋・・・失敗そして完成♪
 
台尻側を木ねじで留めたら木ねじが押え溝に飛び出してしまった><
んで、留め直したら台が割れた><が〜ん

ので、しょうがないから台尻はボンドで留めて穴もダボで埋めて、鉋かけて墨を消して、面取って完成♪♪


次はもう少し上手く作ろう!

刃を中砥で砥いでいると刃こぼれして刃が付かない。
焼きが入りすぎているのかな?
それとも腕?^^;
もう一度刃をつぶしてから砥ぎ直してみよ〜♪
しばらく砥いでいけば良くなってくることもあるみたいだしね♪

さぁて、次は何するかなぁ?^^

| | 00:01 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:01 | - | - | pookmark |
おおっ、ついに完成しましたね。なるほど、刃口が斜めでギリギリまで削れるようになっているのですね。
ところで真鍮は何ミリ厚ですか?
| くわはら | 2012/07/06 10:46 PM |
鋭いですねぇ^^
刃口が斜めなのは押え溝を対称に掘れなかったという失敗です^^;;

真鍮は1mm厚のものを使ってます。

マイルドセブンでも横に置いてないとサイズ感が湧かないですね。
(タバコは吸わないですが)

刃の丈が短いので刃先の片出を調整し辛いのがイマイチポイントです。
ミニ鉋調整用の玄翁欲しいなぁ^^
| ぽーる | 2012/07/07 7:08 AM |
いやいや、そんな嫌味ではないです。

後からあてがった樫が厚いのでギリギリには削れないタイプかな、と思ったのです。

工房悠々さんも隅付鉋の記事ありましたね。
| くわはら | 2012/07/09 7:50 AM |
材の寸法は適当に作ったんです^^
確かにちょっと厚い感じですね。
工房悠さんところにもありましたか。
検索できませんでした^^;
| ぽーる | 2012/07/11 7:04 AM |
こちらです。
http://blog.koubou-yuh.com/?p=5482

普通の鉋をぶった切ったような感じですね。
| くわはら | 2012/07/11 8:47 AM |
ありがとうございます^^
こんな近いエントリーだったんですね♪
ちゃんと裏金も付いて逆目にも負けない良い作りですね。
切面くらいでしか使わないかと思ってたんですけど、引き出しの前板の接合部はあると良いですね^^
二枚刃でも作るかな^^
| ぽーる | 2012/07/14 7:02 PM |









トラックバック機能は終了しました。

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS